人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生け花見に行こう



会員さんに貰ったチケットで、生け花展に来た。

生け花見に行こう_f0332160_22151989.jpg

お目当ては生け花に使ってる花器。

手作り陶器の器がいっぱいあって参考になるの。




生け花見に行こう_f0332160_22162451.jpg

こんなんで倒れないの?・・と思うけど、

生け花ではわりとメジャーな形。


生け花見に行こう_f0332160_22170137.jpg

空間を活かした器が多い。

目線のピントは概ね器ね。


生け花見に行こう_f0332160_22174442.jpg

管を合わせたようなカタチも結構見かけた。


生け花見に行こう_f0332160_22202766.jpg

陶芸っぽい作品に出合うとなんかほっこりする。

それでも斬新なカタチなんだけどね。


生け花見に行こう_f0332160_22365478.jpg

上部の面の幅を見せる事で、石っぽい重厚さが感じる。


生け花見に行こう_f0332160_22155975.jpg

立方体の角を一か所切り取って立たせた花器。

いくつかあったけど、これは装飾も凝ってる。


生け花見に行こう_f0332160_22193871.jpg


女性的な作品。切り絵と合わせるのもアリなんだね。

藤田さんチケットありがと。全部配ったよ!







ほいじゃぁ会員さんの花器も紹介しちゃおう

生け花見に行こう_f0332160_04222851.jpg

掛け花入れ。テクスチャーに拘った。

和室に合いそう、久保さん作




生け花見に行こう_f0332160_04241179.jpg

白土に赤土の削りかすを張っつけてトルコ青吹き付け。

綺麗な色合いだけど自然な渋さも。役川さん作




生け花見に行こう_f0332160_04230600.jpg

前衛的っぽいけど、永崎さん小学校の頃やったデザインだそうな。

ペラッと感もイイね。歪みやすいカタチだけど上手く焼けた!




生け花見に行こう_f0332160_04214891.jpg

ペンギンっぽい2重蓋の炊飯鍋。みおたん作

蓋を大きく丸く作ったのは、間で何かを蒸す為。




生け花見に行こう_f0332160_04251950.jpg

ハスイ剤を用いてデザインした、しほちゃんの平皿。

シュッとしててクオリティも高い!




生け花見に行こう_f0332160_04264069.jpg

自宅にある軽トラをイメージした窪田さん。

おもちゃっぽい簡素な造りがとても良い雰囲気。





生け花見に行こう_f0332160_04204478.jpg

35センチくらいの今村さんの花器

表面のテクスチャーと口縁の割れた感じがイイね!





さ、明日に向けてなんかええ嘘考えないと・・めんどいなあ。



by tatararara | 2016-03-31 18:36

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara