人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなたち


陶器で作るおひなさま

簡略化させて作ったり、動物化してみたり。

工夫と楽しさ色々。

おひなたち_f0332160_01105991.jpg

久保さん作。絵具で全面塗りつぶすのはムツカシイ!

烏帽子の金はポスカで。意外といい色だったので僕も購入した。





おひなたち_f0332160_01103605.jpg

谷さんはパンダ雛。衣装は色粘土を貼り付け、模様は絵付け。

雛台も陶器。凝ってるね!





おひなたち_f0332160_01112792.jpg

僕も作ってみた。衣装の模様はハンコを押して釉薬をすり込んだ。

緑は織部釉。おひなの頭のは例のポスカね。









おひなたち_f0332160_01115704.jpg

金山さんの錆びた甕。和洋せっちゅうになるようフタのつまみを考えた。

30センチくらい!大きさ、まるさにもこだわった!





おひなたち_f0332160_01141043.jpg

オモダカさんのコーヒーマグ。思った以上の収縮に本人ちょっと不満。

けどマスキングを利用してモダンな雰囲気に仕上がってる。





おひなたち_f0332160_01130367.jpg

茶碗、どっちもさとちん作

さとちん「右のがいいよね!」  僕「左のがいい」

いっつも好みが合わないのよね。





おひなたち_f0332160_01145828.jpg

ヨーコちゃん、ずっと拒否ってたロクロ最近デビュー。

やっぱし練り込みは外せないらしい。 乞うご期待!




by tatararara | 2016-03-04 00:14

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara