<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お店っぽく



制作意欲の低い時は、だいたい大工熱が上がる。

f0332160_17385760.jpg

3年前からなんかしようと思ってた出窓にようやく棚を設置。

広く明るく見せれるようにスッキリ系に仕上げてみた。



open closeの看板もなかったので、こんなんも作ってみた。

f0332160_17382927.jpg

ちょっと死んでる目がいいでしょ。

外に置きっぱなしにしとくので、ご自由にお撫でください(無料)










f0332160_17351288.jpg

久保さん作のシーサーオスメス

ざっくりした雰囲気と色合いは、ざっくりと狙いどおり。




f0332160_17343995.jpg

オモダカさんのしのぎリム皿。

凹凸がある事でトルコ青の濃淡がより雰囲気だしてるね。




f0332160_17341067.jpg

しほちゃんのお手製印花紋のスープカップ。

黒土にチタン釉を掛けるとピンクになるイリュージョン!




f0332160_17362947.jpg

ペラペラタタラで作った森田さんの小皿たち。

厚さ3ミリ。スッキリした感じがいいねb




f0332160_17353538.jpg

蓋の収まりがいい、東さんの蚊取り線香入れ。

間に合わなかったんじゃなくて、きっと季節の超先取り。




f0332160_17335119.jpg

堀さん作、ガーデニング用の風見鶏。

切り抜きも丁寧。「酉」ってなってる、年賀状にも使えそうだ。




f0332160_17325963.jpg

手前のは額ってわかるよね。

奥のは・・


f0332160_17332804.jpg

合体! 縦でも横でもOK

絵がかわいいb




f0332160_17370959.jpg

自作ハンコで作ったパーツを、丁寧に内側に貼り付けてた清水さん作

横浜アマチュア陶芸展2016入選作品 おめでとう!!





[PR]
by tatararara | 2016-10-26 18:58 | Comments(0)

「昼は大体カップメンだよ」


なおちゃん(小5)「いーなー。僕も毎日カップメンがいい!」

って、ダニさんの息子がいうからさ・・

あ、こりゃ教育上悪いって思ったわけよ。

だからさ・・

僕「カップめん毎日食べてる人は負け組みなんだよ」

って付け加えたら

ダニさん『後から負け組みの意味聞かれるの私なんだからやめて!』

って怒られた・・

f0332160_19192999.jpg

 右、まなネコのみーちゃん なおちゃん(小5)作

カタチのとり方がわりと上手。

左のもっさりしてるのは僕作。



f0332160_19210943.jpg

同じくまなネコのみーちゃん ダニさん作

右のキノコ形の蓋物。何入れるんだろ?




f0332160_19222352.jpg

丁寧な仕上がりのワンちゃんの骨壺。

毛と喉骨と納める。動物に優しい堀さん作




f0332160_19183452.jpg

近所の小学2年生作 なんかふんいき出てる!

簡単な説明だけして、ほとんど自由に作らせてみた。




f0332160_19190192.jpg

白化粧掻き落としのみで装飾した谷さん

ふんわりとした可愛さがいいね。




f0332160_19213270.jpg

マスキングと吹き付けで装飾した、ナオさんの角皿

「器」の文字がイイ感じのロゴになってるね。




f0332160_20311867.jpg

サラリーマン山崎シゲルの部長さんマグカップ 今村さん作

山崎の奇行を概ね許す、ものすごく寛大な部長さん。




f0332160_20295438.jpg

窪田さん作の箱。何入れるのって聞いたら「タバコとライター」

カボチャは今村さん作。もうすぐハロウィン!





f0332160_19174194.jpg

穴あけるの大変だったって、槻さんのツリーランタン。

これもハロウィンぽいね・・一応クリスマス用。





f0332160_19231410.jpg

現代アート的なお香立て、藤森さん作

施釉や窯詰め・・分離しないように持つの大変だったぁ~









f0332160_20034889.jpg

昨年よりも多くの方々が見に来てくれました。

頑張って作品を作ったみんな、宣伝してくれた人たち、

見に来てくれた方々、優しいユニテのおねえさん方、

本当にありがとうございました。




おまけ

f0332160_19165146.jpg

ぬりえで遊んでくだすった人達ありがとう。

病んでる人もいるね。




[PR]
by tatararara | 2016-10-08 21:03 | Comments(0)

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara
プロフィールを見る
画像一覧