<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うえの家と夏休み



盆休み、岐阜県瑞浪市の友人宅へ遊びにゆく。

5時間くらい運転して到着。

家付近森すぎて30分さまよう。

f0332160_22180117.jpg

友人宅の工房。

3年位かけて一家で建てた。

全体的にお父さんがかなり手伝ってる。



f0332160_22200412.jpg

人間重機のお父さん働きすぎ。働かせすぎ。

建設途中に倒れた事もあったとか。



f0332160_22191572.jpg

工房名は「スタジオゴロー」

奥さんがなしくずし的に名付けた。



f0332160_22270562.jpg

吊るされたマリオネット。

僕が操ると気持ちわるい動きしてれた。



f0332160_22230157.jpg

友人は凝り性。奥さんモデルに二日間かけて彫った。

似てるかどうかは口にしないでおく。



f0332160_22171261.jpg

奥さんのえみちゃん作

ちっちゃな人形の中にえみちゃんの世界観が詰まってる。



f0332160_22212895.jpg

こっちは友人が作ったコップに、えみちゃんが絵付けした。

2年前くらいに嫌々絵付けさせられたという負のコップ。



f0332160_22273805.jpg

友人のゴロー。そのコップにビール注ぎカンパイ。

まだ3時くらいだけど、そこは気にしない。




f0332160_22235321.jpg

愛犬のミツロー。

えみちゃん、手を輪っかにして「ハナ」って言うと



f0332160_22252895.jpg

輪っかに入る。



f0332160_22242261.jpg

初心者の僕はエサで釣って



f0332160_22293101.jpg

なんとかして入ってもらう。



f0332160_22282746.jpg

話の流れで友人、道具いろいろ見せてくれて



f0332160_01473832.jpg

これら使わないからって、もらった。



f0332160_01463860.jpg

あ、コレもいる? あ、コレとか。

さらにもらった。







翌日

f0332160_01572409.jpg

行き付けのカフェに連れてってくれた。



f0332160_02004539.jpg

店内はログハウスを改造してとてもお洒落。




f0332160_23535875.jpg

心躍る野菜ランチプレート。

真ん中の、疑似エビフライ。

正体はエビフライより美味しい人参。



f0332160_02023698.jpg

食後、

お店が粋な計らいしてくれたから



f0332160_02043754.jpg

応えた。




そういや、ここでの僕、

なしくずしにぴよひこと呼ばれてた




f0332160_23590784.jpg

友人とえみちゃん、ありがとう。

うえの家と僕の夏休み、おしまい。






[PR]
by tatararara | 2016-08-21 01:03 | Comments(0)

信号と街灯とカーライトと花火



どーん の音につられて外へ出る。

富山市で毎年恒例の花火大会がはじまった。


f0332160_23174703.jpg

工房前の交差点、ビルで欠けた花火を眺める。

夜景の撮影はブレやすい。

 信号と街灯とカーライトのせいで、今年も安定の微妙コンディション。




↓ 火事みたいだね

f0332160_23324997.jpg

10回くらい撮ったらシャッターのタイミングに慣れてきた。

どーん ってなってから3秒後位に押す。光ってからだと遅い。



f0332160_23295790.jpg

ちょっと見て、もういいやって思ったら工房に戻る。

終わり際でかいの上がると思い込んでるので、再び見に行くのも恒例。







f0332160_21140233.jpg

久保さんの長方皿、裏側に四つ足がついてる。

これなら裏側も施釉出来る。汚れにくい工夫だね。





f0332160_23433051.jpg

耳が可愛い中嶋さんの植木鉢

透明釉を薄めに吹き付け、テカり感を自分好みに調整。





f0332160_23431081.jpg

放射線状に彫り、トルコ青を厚めに吹き付けた藤森さんの大皿

真ん中に蓮の葉が現れたのは偶然。綺麗なブルーの濃淡だね!









チームファンタジアの課題作品第3弾! 紹介するねー

f0332160_19350172.jpg

テーマは動物(立体)

くちばしと目の入れ方をシンプルでくっきりにした。みおたん作




f0332160_19342585.jpg

超リアルなタコを作ったデビットさん。生きてる感パないね。

はりねずみペン立て→みおたん会心の課題2作目提出!

可愛さとアイディア、提案性どれも◎




f0332160_19353319.jpg

僕も作ってみた。ちょっとおごそか孔雀の掛け時計

「なんかすごいけどいらない」ってダニさんに言われた。

そもそもやるとは言ってない。






特別付録 ごんぞうじいさんの独り言

f0332160_19362706.jpg

あついのう。甲子園の季節じゃのう。

富山第一のぴっちゃー、がんばって投げとるようじゃの。


f0332160_19404690.jpg

若いもんはええのう、

わしらの若い頃はもっぱら戦場で手榴弾投げじゃったからのう。


f0332160_19412266.jpg

おっといかんいかん、つまらん昔話をしたの。

じじいの独りごとじゃと思うてくれ。

堀さん作




[PR]
by tatararara | 2016-08-12 21:44 | Comments(0)

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara
プロフィールを見る
画像一覧