<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コンビニ、最寄りすぎ



斜め向かいっくらいにファミマオープン!

f0332160_00094470.jpg

信号のタイミング合えば、徒歩1分以内。



f0332160_00090456.jpg

1000円分入ってるらしい500円の福袋購入。

ホントにほぼ インザ 1000円分。 ほぼ インザ おやつ。

当たりの袋だった。500円分のクオカードゲット!得した。









f0332160_22233440.jpg

武隈さんの粉引きに絵付けシリーズ。

色とりどりの四角い模様を小さめに散りばめ、上手くまとめてる。





f0332160_22225424.jpg

三島手をアレンジして独自の作風に仕上げた、みおたん作

ハンコは自作。透明の上から白萩を吹き付け、よりマイルドにまとめた。





f0332160_22220305.jpg

表裏で色の表情を変えた、藤田さんの直方花器

花を生ける事を前提に使いやすさ、合わせやすさを意識して制作。





f0332160_22231175.jpg

槻さんの古本風花器。本らしく見せる為に輪郭に拘った。

マスキングやハスイ剤、吹き付けの手順を工夫して仕上げた。





f0332160_22213713.jpg

オープンしたエステサロンに置く予定の、ダニさんのサボテン。

あえて作り物感が残るようつぶつぶを付け、軽い緑釉をチョイス。





f0332160_22211888.jpg

写真を見ながら上手くカタチをとらえた、久保さんのセキレイ。

色と艶の雰囲気も良く、なにより愛嬌がすごくいい。





f0332160_22240481.jpg

上手い!キモイ!かわいい! 工房で注目を集めた作品名、おじさん。

みんなから賛否両論。アロマオイルを中に入れて使うって、今村さん作。








第55回 日本伝統工芸富山展

f0332160_22253417.jpg
日本工芸会富山支部賞頂きました。(5月20日北日本新聞にて)

高岡美術館で6月5日まで展示してます。よければ・・。




[PR]
by tatararara | 2016-05-31 01:05 | Comments(0)

コップのフチに



巷では、大人も楽しめるガシャポン流行ってるらしい。

f0332160_23014697.jpg

コップのフチ子さん。

シークレットのが当たったって、ヨーコちゃん興奮してた。





f0332160_23023844.jpg

コップのフチの大阪のおばちゃん。

稗苗さん、大阪で当たったって。

一番欲しくないやつが当たったからって、くれた。











f0332160_22355695.jpg

久保さんの大きめマグ。300cc入るそうな。

カタチと把手のバランスが整ってる。イッチンの装飾もいいね。





f0332160_22343656.jpg

東さんの大鉢。赤土に刷毛目で下地を塗ってからの施釉。

民芸調の雰囲気でモダンに仕上がってる。





f0332160_22332688.jpg

マスキングのしほちゃん平皿。

同系色のコントラストと空間を活かし、スッキリとした仕上がりに。





f0332160_22353027.jpg

松本さん、それぞれの立方体の花器に色々やってみた。

家での色見本にもなるねv





f0332160_22330896.jpg

志甫さんのミルククラウン。

指輪とかを乗せたり引っかけたりに使うらしい。






f0332160_22350914.jpg

出し口はないのでお金溜まったら割るって、窪田さん。

無釉。願い事を叶えた後の1年間石になってるドラゴンボールみたい。









ユニット結成!チームファンタジア

第一話、悪のタコ戦車を迎え撃て! 


f0332160_23295516.jpg

テーマを決め、2ヶ月スパン位で面白いものを作るって趣旨。

今回のお題はポットでした。ちなみに青いのは僕の。






[PR]
by tatararara | 2016-05-14 15:20 | Comments(0)

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara
プロフィールを見る
画像一覧