<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わくわく小道具



そのスジの専門道具ってなんかカッコイイ!

先月仕入れたの、かいつまんで紹介するね。

f0332160_21543619.jpg

左上のカンナは消耗が早い。人気ある形状のを多めに入荷。

真ん中の穴開けるポンスは、大きめサイズ増やしてみた。意外と高い!

上の空気入れみたいなのは手押し式噴霧器。釉薬の吹き付けに使う。

口でプーってやんなくても、手で出来るから肺活量少ない人にお勧め!

さあ、レッツユーズ陶芸!









f0332160_21511450.jpg

しほさんの北欧風景、挿しこみ式。

クリスマスまでには間に合わなかった・・残念!






f0332160_21521746.jpg

みおたんの甥っ子にあげる小鉢

絵は甥っ子からのリクエスト。左、海の生物じゃないよ!






f0332160_21534381.jpg

飴釉に赤紅釉を思うがままに重ねてみた。

素地もしのぎを入れたり、色々試すの大好き土肥さん。






f0332160_21504417.jpg

稗苗さんのテープディスペンサー

パーツをペタッと張り付けた感も作品にあってる。







f0332160_21485798.jpg

久保さんの玄関に置く、お出迎えカエル

ちょっと上目使い。


f0332160_21493649.jpg

肌の感じがなんかリアル

輪郭のとらえ方も旨い!






f0332160_21470713.jpg

ヨーコちゃんの蕎麦猪口「黒」 長野の蕎麦猪口アート入選の秀作。

タタラで石膏型に被せるのが難しいカタチ。削りはロクロでキリッと!


f0332160_21461031.jpg

クオリティを高め、再制作した飯碗。

これもカタチと色のラインに拘った!







f0332160_21551664.jpg

今村さんの年賀状用作品

一応蓋物になってるから・・


f0332160_21554373.jpg

『呼んだ?』

回して遊ぶことも出来るね、良いお年をっ!




[PR]
by tatararara | 2015-12-31 22:50 | Comments(2)

3歳児×ロクロ



マルコメ頭なダニ家の次男、来店。

とりあえずロクロを出してもてなしたら・・

f0332160_19112811.jpg

ウルトラマンを乗せて、ハグさせ、全力でまわす。

遠心力でふっとんだウルトラマン達を見て大笑い。

これを何度も繰りかえす。


頭ジョリジョリ沢山やらせてくれてご馳走様







f0332160_19101494.jpg

先月入会の高岡さん、立体感にこだわった。

しっぽのシマもいい仕上がり。






f0332160_19062706.jpg

色とりどりのさとちんの箸置き、主に象嵌。

カチッとスタイリッシュなカタチもお洒落。






f0332160_19043247.jpg

大津賀さんの陶板。

立てて飾り、背景は季節によって色紙を変える。






f0332160_19071593.jpg

ロクロで茶碗を引き、削りやハスイ剤で装飾した清水さん。

削った凹凸により白萩釉の濃淡を上手く活かした。






f0332160_19052951.jpg

槻さん、面取りの境界ごとに色を変えてみる。

ソーサーの窪みを中央からずらす事で、空間と用途を広げてみた。







f0332160_19084029.jpg

ダニさんミニカップを色んな形で作ってみた。

真ん中のカップの把手は、旦那さんの愛しき腕(筋肉質)がモデル。




f0332160_19090966.jpg

つまむと腕組みしてるみたい。

あっ、旦那さん他の人に腕組みされてら。




[PR]
by tatararara | 2015-12-20 23:54 | Comments(0)

とらきちさん、確認よろしく。



注文の小皿焼けたよー。

下の写真な感じ。

f0332160_22183926.jpg

これで良かったら送るから、お店に電話ちょーだいねー

→ 076-492-3939









f0332160_22195514.jpg

大津賀さんの仕切り付き楕円皿

カップ&おやつ もしくわ トースト&サラダ





f0332160_22215777.jpg

谷さんの夫婦茶碗。

デザインおしゃれだね。貰う人きっと嬉しいよ。






f0332160_22231421.jpg

東さんのおっきめ角皿

拾ったもみじを押し当てて柄にした。






f0332160_22204598.jpg

槻さんの箸とかしゃもじとか入れ。

ビルディングな輪郭が立体的で面白いね。






f0332160_22202235.jpg

シンプルさと手作り感がマッチしてる澤潟さんのグラタン皿

盛ると栄える器だね、土鍋土を使用。






f0332160_22212151.jpg

しほちゃんも土鍋土で作陶。

蓋の柄はハスイ剤を使い、丁寧に仕上げた。






f0332160_22193113.jpg

触発されて、僕も自分用に作ってみた。

涼しげな色合いだけど、キムチ鍋ばっかすると思う。








第2回、陶芸工房タタタララ展終了ー。

見に来てくれた方々、ありがとうございました。

見に来れなかった方、来年はきっと見に来てね。

f0332160_22180127.jpg

みんなも盛り上げてくれてありがと!

出してない人は来年出すんだよ。

出した人はもちろん出すんだよ。




[PR]
by tatararara | 2015-12-08 23:57 | Comments(0)

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara
プロフィールを見る
画像一覧