<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アジサイと看板とキノコ




f0332160_22045288.jpg


アジサイ貰ったのなんて初めて。

そうだ・・梅雨入りなんだなぁ


f0332160_22053002.jpg

だからかな・・看板下からキノコ的な物体が生成してた!










f0332160_21512959.jpg

槻さんのwelcome鉢植え

もちろん置き場所は玄関!





f0332160_22032262.jpg

ヒエナエさん作の組角皿

並べて合わせて楽しい!





f0332160_21520377.jpg

宮間さんのネネット皿。こーいうブランドがあるらしい。

ガムテープを切って張って、顔のパーツがキリっと抜けた!






f0332160_21524314.jpg

取り箸を置ける鉢

「ちょっと変わった器が作りたい」って土肥さん






f0332160_21582029.jpg

マスキングテープを使いコントラストを利かした湯飲み。

藤田さん「だーかーらー、湯飲みじゃないって言ってるじゃないですか」






f0332160_21565733.jpg

谷さんのフリーカップ

飲み口は当然正面から!






f0332160_21573019.jpg

志甫さんのダンゴちゃんマグ

ダンゴちゃん以外を黒マットでシックにまとめた!


       ※ダンゴちゃん(ダンゴウオ属)

       北日本の沿岸で普通にみられる、体長4cm程度の小型種。

       体色には変化が多い[4]  ウィキペディアより

       志甫さんが愛して病まない




[PR]
by tatararara | 2015-06-24 23:39 | Comments(2)

半畳事務所



              「せんせー計算機貸して」

              『ああ、事務所の壁んとこにあるよ』

f0332160_00190602.jpg

            清水さん・今村さん「事務所って・・」

                        『事務所ですよ』

            ヨーコちゃん「あそこって事務所なの?」

                    『だから事務所だよ!』


f0332160_22500329.jpg

『パソコンとプリンタ、全ての文房具が揃っていれば事務所なのだよ』












f0332160_23041609.jpg

今月入会された大津賀さんの初作品。

黄瀬戸と織部は鉄板で相性がいいね。




f0332160_22571366.jpg

中嶋さん初めてのタタラ作り。

カタチや釉薬で遊んでみたが、上手い事まとまっている。





f0332160_23015969.jpg

久保さんの練り込み花瓶。

ひも作りを応用して、一段ごとに粘土の色を変えてみた。





f0332160_23060685.jpg

堀さんは、仕込んでおいた練り込みの板を、石膏型に巻き付けて制作。

ハスイ剤でボーダーを引き、釉掛けにも工夫。チェック柄にまとめた。





f0332160_22563352.jpg

今井さんの花器。大きい!

口縁から伸びるアーチのラインと配置に拘った。








ブログ更新サボってたから、紹介したい作品まっだまだある。

続いていくよーっ!








f0332160_22540505.jpg

体験さんが作った灰皿。旦那さんへのプレゼントらしい。

消壺は旦那さんの顔。口の中へタバコの先を、ぐりぐりぐり~ってしよう!





f0332160_22542819.jpg

ダニさんちの長男の作品。ワンプレート皿として使う予定。

いい出来過ぎて、次男と取り合いになって割らかさないよーにね。





f0332160_23330082.jpg

ダニさんはドリーッパーと本体が一体型のポットを制作。

本人、うっとりするくらいの良い出来。使い勝手も抜群!





f0332160_23003475.jpg

清水さんの引き出し群。 並べて重ねて引いて楽しい!

一体これまでいくつ作ったんだろうね?





f0332160_23044339.jpg

ソガさんの簡易ポットとマグカップ。

本体と把手のバランスを考えた。ファミレスで見た事あるカタチだね。





f0332160_23034193.jpg

森田さんの鳩サブレ。じゃなくて・・何だろうね?

今度何に使ってるのか聞いてみようっと。




[PR]
by tatararara | 2015-06-01 00:45 | Comments(0)

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara
プロフィールを見る
画像一覧