ものすごく丁寧にキャベツを焼こう



カルビくらいのサイズに切ったキャベツ、裏表丁寧に焼いてみた。


f0332160_21133826.jpg

箸で「じゅう」って押さえつけていたぶる愛でる。

焦げ目が付いて成熟したこから順番に頂く。

パリっとした香ばしさと噛んだのちの瑞々しさ。

味付けしなくてもキャベツって甘いんだなあ。




f0332160_21112049.jpg

夏、色々試したエールビール。
手前から特に気に入った奴ら。

  インドの青鬼 
  強烈な苦みと香りとコク 口の中で大暴れ!味の濃い料理と合いそうだけど僕はこれだけで。

  よなよな 
  バランスのとれた苦みと香りとコク エールビール知らない人、まずコレ飲んでみてね。

  軽井沢ビール  芳醇な香りとコクでふんわりまろやか

  水曜日の猫   ラベルが可愛い





f0332160_22301038.jpg

スヤキ後の赤土にマスキング→白化粧を施す。

再度スヤキしたら織部をズブ掛け。大堀さん作




f0332160_22324593.jpg

ヒデミさんもスヤキ後の装飾を工夫。手前はマスキング

奥、四角く切った厚紙にしゅろ縄を巻いてハンコとして使った。





f0332160_22281476.jpg

磁器土に白萩と均窯、桜桃釉を塗り分けた杉本さん。

それぞれの色の相性、ふんわり感がいいね。





f0332160_22283802.jpg

石膏型での成型後、綺麗なラインを意識して仕上げた久保さん。

青呉須もパキッと見せる為にマスキングを使用。





f0332160_22294712.jpg

練り込みの色合いを追求してるヨーコちゃん。

カオリンマットの質感が練り込みにとても合ってる。






f0332160_22333182.jpg

スヤキの型に、粘土をはっ付けてくように成形した土肥さん。

荒々しい削りだからこそヒビ割れも活きるね。





f0332160_22273806.jpg

ロクロ挽き後、外す前にスリップウェアを施すデビットさん。

ラフに花を表現した雰囲気がいいね。





f0332160_22312650.jpg

色々な生け方が楽しめそうな槻さんの花器。

表裏の色が違い、見る角度によって景色を変えられる。






[PR]
# by tatararara | 2017-09-10 19:46 | Comments(0)

あつい人いらっしゃい




この時期、入ってくる人の第一声はだいたい「あつい」


f0332160_17522981.jpg


外あついわねー

あぁっちー

あづ~~~い

あづぇっあづぇっ


色んな「あつい」が毎日聞けてます。

けっこー汚い声のが多いです。主に女性。








最近はじめられた人たちのをご紹介

f0332160_22514292.jpg

先月入会の大堀さん

十草模様の線がイイ感じに引けてる。右のは柚肌2重掛けでぽってり系。







f0332160_22524109.jpg

釉掛け用に精巧なマスキングシートを自作してきた木下さん。

クリアファイルを加工してるので何度でも使えるね。







f0332160_18005229.jpg

歪まずちゃんと焼けた35cmのサンマ皿、井上さん作

施釉した白萩を擦り落とし、灰釉に濃淡を活かして吹き付けた。






f0332160_22553523.jpg

さらっとした風合いの金山さんの茶碗

白化粧を描き落とし、絵具を薄めて滲ませるように塗った。








f0332160_17594489.jpg

3つの出窓のある久保さんの植木鉢

弁柄をスポンジで塗って焼しめた。







f0332160_22484939.jpg

数種の動物を掛け合わせたような生物。

うさビ〇チに似てるけど、今村さんはネコのつもりで作ってる。









じゃじゃん当工房から公募展入賞者でました!


f0332160_21175323.jpg


「絢」 清水さん作

第6回 蕎麦猪口アート 審査員賞


f0332160_21172814.jpg

マスキングの張り方、吹き付けた化粧の濃淡がとても精巧。

花をモチーフにしたカタチと装飾が上手くまとまってるね。



ここでもっといい写真みれます


http://www.city.azumino.nagano.jp/site/setsuro-muse/37859.html







[PR]
# by tatararara | 2017-08-01 12:42 | Comments(0)

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara
プロフィールを見る
画像一覧