人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍染め灰をもらったら




藍染めをやってる方から、灰汁抜き済みの灰を頂いた。

ふるいで粗い粒子を取り除くだけで使えるのが有難い。


藍染め灰をもらったら_f0332160_01182592.jpg


藍染めしてる人の灰は良質と聞く、うふふ。

長石、わら灰等、少しずつ割合を変えて加えたテストピースを作成。


藍染め灰をもらったら_f0332160_01184664.jpg

3度の実験から、長石3 灰6 藁灰1 蛙目1に決めた。

折角なので、灰が多めの不安定な調合に決めた。


藍染め灰をもらったら_f0332160_01190933.jpg

上、厚め 中、薄め 下、焼き締め

主に堅い木を燃やして作った灰とのことで、堅木灰釉と命名。

色の出方が不安定なので会員さん限定釉。勇気だして使ってね。










藍染め灰をもらったら_f0332160_15232011.jpg

使いやすそうな、みーちゃん作の粉引きポット。

本体と把手と口のバランスが良い王道。





藍染め灰をもらったら_f0332160_15255269.jpg

オモダカさんの20cm位のリム皿。

灰長石釉が柚子肌みたいにでた。ふわふわな質感。





藍染め灰をもらったら_f0332160_15235756.jpg

しほちゃんのあかりとりと、蛍手のうつわ。

穴の空け方、ホシの切り抜き方の丁寧さにホレ惚れ





藍染め灰をもらったら_f0332160_01224069.jpg

お孫さんように作った、武隈さんの可愛いニャンコカップ。

見方によってはちょっとシュール。 表情が、し・・渋い  





藍染め灰をもらったら_f0332160_15244959.jpg

線を気持ちよく描いてた、今村さんの絵付けマグ。

右側の、某有名カフェのだけど、こんなにホラーだったっけ?


藍染め灰をもらったら_f0332160_15242492.jpg

右、だるまだから、あえて片目を入れなかった。

左、意外とアートと感じたのでフクロウも抜いた。










白いうつわが多く感じるのは気のせい

更新が久しぶりに感じるのも気のせい











藍染め灰をもらったら_f0332160_15225654.jpg

線彫りした模様に、るり釉を埋め込んで白萩した、里ちん湯呑み。

青い線の感じがとても良いと思う。里ちんは右のが気に入ってる。





藍染め灰をもらったら_f0332160_01215945.jpg

厚めにロクロで引いた筒を、内側から膨らましたヨーコちゃん。

予め引っ掻いておいた櫛目も効いて、いい土味!





藍染め灰をもらったら_f0332160_15222579.jpg

志甫さんのマスキングを活かした小鉢

鍋黒釉をズブ掛け後、テープをはがして透明釉を吹き付けた。





藍染め灰をもらったら_f0332160_15215809.jpg

杉本さんは青化粧を利用してキリッと見せた。

所どころはがれた感じも逆に良い。ダイソーのテープいいね!





藍染め灰をもらったら_f0332160_02573268.jpg

僕も白いので新作作ってみた。

ズレ段差シリーズ。

芯を各段ずらして削るのでむっさ時間掛かる。




by tatararara | 2016-07-07 03:05

日々のアレコレ、あと陶芸


by tatararara